アラフォー男の根掛かり日記

岩手で生きるアラフォーおっさんです。趣味の根掛かり(釣り)と日常のしょーもない出来事の記録をしています。

熱湯風呂対決の行方は‥‥

更新をサボってる間に2回船カレイに行ってました。

一度目は箱崎の宝永丸さん、二度目は小石浜の漁富丸さん。船カレイは昨年一度も行けなかったので約2年ぶり、楽し過ぎるあまり2回目は平日休みに無理やり予定をブチ込むという荒技を駆使し、ソロ釣行ながらも楽しんで参った次第。

 

一回目の箱崎

こちらも。

 

 

こっちは2回目の小石浜。

寂しい釣果だな…

 

刺身

天ぷら定食

 

煮つけ

 

昆布〆

 

寿司

 

2回目は若干寂しかったものの、アイナメにサバ、稚ダイのゲストがあり、まぁ食べる分には楽しめました。という感じ。

ちなみに沿岸は内陸よりも春の訪れが早く、道の駅で大好きなタラの芽が大パック格安で売ってたので即購入、天ぷら定食に華を添えていただきました。コシアブラもあればなぁ〰(*^^*)

 

画像のカレイフルコースも、楽しかった思い出として記すだけの回になるはずだったが、今回は、いや今回も?ただでは終わらない。

2回目の釣行で釣れたサバ、画像の通り金色がかっており脂が入っている模様。捌けばやはり脂がノリノリであった。

 

鮮度はいいし、まだ小さいし、刺身でもいけんじゃね。。。?いや行くべきなんじゃない?

でもやっぱりサバは危ないんじゃないのか?

 

自分の中の刺身食べたい派と、サバは危険派の対立である。

 

大体にして小さいから大丈夫って何の根拠なんだよ(笑)

 

答えを出せぬまま一通り魚を捌き終え、切り身になったサバを確認すると、アニサキスの姿はなし。確か切身にすると時間が経過する事で表面に出て来るんだよね……でも出てないね…

 

もう刺身でいっちゃおっか🐟♪

決まってみれは刺身食べたい派の圧倒的勝利。サバの刺身で晩酌。

 

たまらんわ🍻

 

予想した通りサバ刺身は格別に美味。圧倒的脂のりで、カレイやアイナメにはない華をタラの芽に次いで添えてくれた。

まさに華麗(カレイ)なる食卓と言うに相応しい晩飯であった。

 

その晩である。

 

 

 

。。。。何か腹痛いな

 

 

 

目覚めには早すぎる0時。

まだ夜やん。

アホなので最初は胃が痛いと思わず。

なんか心臓痛い、 死ぬのかなと思ってました。

でよくよく考えれば、当然思い当たるのは           サバ刺身→アニサキス→マジか(-_-;)

その晩は胃が痛くて眠れなかった(¯―¯٥)

 

しかしである、平日に連休という荒技を駆使して行った釣行により、アニサキス被害で更に休みを追加となれば今後の活動に支障をきたし兼ねない。

今後も気持ち良く釣りに行く為にはここで有給を倍プッシュしてる場合ではない、アラフォーの面子もあるし(ないけど)

眠いのに胃が痛くて眠れないなか考えた結果、朝起きて有給ではなく正露丸を倍プッシュ。更に熱湯で胃を焼くという荒技。

熱々に湧いたお湯をすすりながらも、ガブガブ飲む。圧倒的熱湯。

正に熱湯風呂対決。

焼かれて死◯ゴミめらがっ!

 

感覚からするとアニサキスは唯の一匹、しかもこの思いつきでやった熱湯攻撃も何となく効果があり、症状も少しだけ軽くなった気がする。

大丈夫だこれなら仕事に行ける。

 

仕事中は終始、腹の中のアニサキスに思いを馳せる。痛くて腹痛に集中している様は、ドラゴンボールZ魔人ブウベジットが腹の中で対決している様相と同じ。腹の中で壮絶な戦いを繰り広げるが、外界の魔人ブウは空中で微動だにしない、正にあれ。

更には胃の痛みに加え、熱湯をガブ飲みした為に口内にできた火傷がまた痛いという二次被害まで発生していた。

 

じっとしてないで、さっさと仕事しろという状況のなか何とかその日は耐え、病院へ行こうにも時間が❌翌日もAMは外せない為、何らかの策を講じなければ…

 

そこで思いついた策がこちら

①トウガラシ攻め → リスク大

 

②魚を丸呑みし、そちらに寄生させる → 無理、更にアニ追加のリスクあり

 

ドライアイス丸呑み → 怖いから❌

 

正露丸倍プッシュ(糖衣でないもの)

 

⑤続.熱湯風呂

 

①〜③は無理ゲーなので④と⑤を実践。結局朝と変わらないと思われるかもしれないが、正露丸は糖衣より臭い方が倍は効果がある気がするし、熱湯は朝も効果があった。

タイミング的に病院に行くのも難しい状況となり、最早これらで何とかするしかない。

 

その晩に早速実行すると、これが絶大なる効果を発揮。

まだ痛いがこれなら今日は寝れる。

 

更に朝起きて正露丸に熱湯。

熱い。。。熱い、臭い、暑い〰熱熱、臭

クソが、焼かれて◯ね〰

 

この2日目の朝の熱湯風呂対決で何と、勝利を確信。

恐らくアニサキス死す。

噛まれたあと?が痛むものの、生きて噛んでいる痛みでなくなった。

そこから2日間くらいは痛みがあり、復活のアニに怯えながらの生活であったが、このブログを記している今、何ともなく生活できているので、やはりあの瞬間が完全勝利だったんだろう。

 

サバは一度冷凍させないとダメだね🙅

という事を身を以て体験する事となりました。

 

自分は大丈夫(^^)❗てのはただの過信でしかない。。。(;´д`)トホホ…な結果でした。