アラフォー男の根掛かり日記

岩手で生きるアラフォーおっさんです。趣味の根掛かり(釣り)と日常のしょーもない出来事の記録をしています。

タラジギング

14日は真鱈釣りに行って来ました。

宮古は平進丸さん、毎年この時期のビッグイベントといったら真鱈釣りと言っても過言ではない。思い返せば船釣りを初めたのも真鱈から、初心者でもそれ程難しくない上に、サイズだってBIG❗と来れば狙わない手はない。

釣れたら山盛りタラフライはもちろん、刺身に昆布〆、寿司もいいな…と期待は膨らみ、ヨダレは止まらない。それがこの時期の真鱈釣りなのである。

 

タラジギングと言われるこの釣りは、水深100㍍くらいの場所へ300g程度のジグを用いて、ジギングよろしくのシャクリまくりの釣りである。適当なシャクリでも掛かるので私向きの至極簡単な釣りではあるが、300gのジグをシャクリまくる行為が何よりキツい。タラが掛かればプラス10kg弱を100㍍巻き上げるんだから更に辛い。私は生意気にも電動リールを使っているが、重たいリールに重い竿を振り回してシャクるんだから普通にキツい(;´∀`)それでも行く前はテンションMAXにさせてくれるんだからタラ様々なのは言うまでもない。

いっぱい釣れてくれよー🙏

 

当日は今シーズン一番の暖かさという予報だったんだけど、あいにくの強風。その為海上はウネりもあり、釣りやすい感じではないな(汗)

今回は電動タックルと筋トレ用の手巻きタックル(変態)を携え勝負でございます。

 

最初のポイントではスケソウちゃんが早速ヒット、こればかりだと笑顔はなくなるがファーストヒットは何だって嬉しい。スケソウにも感謝。そこからポイントを探りあるく旅になるが、ポツポツ当たるけどスケソウか小さな真鱈という具合で今一つの展開。

途中余りにも渋いのでボトムから20㍍くらいまでを探る事に。

 

あー疲れた(*_*;と思っていると当たりが…なかなか口を使わないので誘い、すると当たり。また誘い...当たり。ボトムからは20㍍以上離れた。タラか?なんなんだ君は!?と思ってシャクってたらガツンと当たりが。その瞬間天を貫く勢いで合わせた。

 

よしのった❗

 

そこからゴリ巻き。(この時は手巻き 汗)

ゴンゴン引くこの感じは中々のサイズなんでない!?と思ってたら80センチオーバーの真鱈でした。やったね🐟

 

そこからポイントを回り60〜70センチクラスが何匹か。

AM10時でこんな感じ。

このサイズなんでクーラーはあっという間にパンパン。

午前中いっぱい釣ってちょうどクーラーから魚の尻尾がはみ出す位で終了。

 

筋トレとしては満足できたが(笑)タラジギングにしては渋かったかなー。