アラフォー男の根掛かり日記

岩手で生きるアラフォーおっさんです。趣味の根掛かり(釣り)と日常のしょーもない出来事の記録をしています。

ワカサギ釣行②

解禁2週目の10日(土)はオートキャンプ場付近での釣行。2週目にして既に渋い状況となっていると噂の岩洞湖、カバーする程の腕は皆無のため、場所選びが最重要となってくる事は言うまでもない。様々な情報を掻き集め(ネットとか適当に)定めたポイントはオートキャンプ場!初めての場所で不安なので妻にも同行頂ける事となり、万全の状態でいざ出陣でございます。

 

到着は5時半。

対岸の最奥という場所につき、空いてるかな?と余裕をぶちかましてましたが…まだ2週目の週末。激混みじゃないか。

何とか駐車場所を確保し、いざ湖面へ。

 

何ヶ所か穴掘りをし、比較的反応の良い穴を確保。

朝イチはこんな感じ。

釣り座を2人分セットしている間に妻がファーストワカget、と思ったらモロコ。

このやけにデカいモロコが暴れ回り仕掛けのやり直し。お呼びでないのよ。

再度セット完了し、自分の釣り座をセットしている間に妻が今度はワカサギget。

噂ほど悪くないじゃないか☺

 

準備が完了すれば自分の方にも反応があり、連チャンこそしないものの、まぁまぁ釣れる。

小さいけどダブルもあったり。

 

時間が経過しても反応はソコソコ🐟

 

更に大群が🐟🐟🐟🐟!!⁉

 

魚探撮影してる場合じゃないっしょ⁉と言いたい所だが、竿に反応はナイ。

何かの演出なのか?

 

魚探の反応こそ良好ではあったがアタリはそれ程でもなく、釣れない訳でもない。群れが居た事は確かで、途中妻の仕掛けにマスっぽいアタリがあり、仕掛けが切られてしまった(群れを襲いにきたのね)

 

それが今度は自分の方へ・・・・!?

 

合わせと同時に仕掛けが一気に走る。

わーお、やっぱりマスじゃないのかい?

巻き上げると逃げられてました。残念。

 

気づけは魚探の写真ばっかり撮って、魚の画像は撮ってませんでした(笑)午前中いっぱい釣って自分=30、妻=8

夫婦で38匹でした。

 

まだ餌も残ってるし、また今度だな。

 

そして14日は念願の宮古で真鱈だよー!