アラフォー男の根掛かり日記

岩手で生きるアラフォーおっさんです。趣味の根掛かり(釣り)と日常のしょーもない出来事の記録をしています。

ワカサギ釣行

今日は今日とてワカサギ釣りへ。

 

前回のヤリイカがくしくもワカサギ解禁と丸かぶりとなってしまい、しかもイカの釣果が微妙とくればワカサギへの思いは増すばかり。でもイカで疲れたし、週末は流石にちょっとしんどいよね、岩洞いつ行こうかな😌なんて思ったりもしてたんですが我慢できず…日曜時間あるし行ってみるか!というノリだけで出陣決定でございます。

 

解禁して間もないタイミングなので、以前に美味しい思いをした対岸エリアに狙いを定め、早朝なのか深夜なのか分からない3時半に出発。

5時前に到着するも車を止められるかどうかという程の混雑状況、毎回思うが恐るべし薮川のワカサギ解禁週末である。

狙いは第2ワンドだったんだけども気付いたら第3まで来てました。行ったり来たりするのもあれなんで、空いた駐車スペースへGO。

早速湖上へと降り立ち、穴掘り開始。1個目の穴が何となくいい感じ。早速決めるのも尺なので10m感覚くらいで幾つか穴掘りしてみましたが、やっぱり最初のが良さげ。

何かどの層にも魚の気配がありそうですよ…ね?🐟

本当は底の辺りに黄色か赤の反応があれば最も好ましい状況なんだろうけども、何分今回のワカサギ釣行は2年ぶりくらいの為、興奮補正もあり魚探の反応も良く理解せぬままこのポイントへ鎮座した次第。仕掛けを降ろせば速攻だろ?と思いを馳せていざスタート。  

 

5分後にファーストワカGet's!

サイズは小。

その後も何となくは釣れる。

しかし続かない。

 

早速天を仰いだ。

 

その後も何となくは釣れ続ける。

魚探の反応はこんな感じ

全く反応がないかと思えばたまに群れが入ってくる。ビミョ〰な具合。

 

最終は43匹でフィニッシュとなりました。

解禁したてでしたからね、100匹くらい軽くあるか?と考えてましたが現実はこんなもんです。腕でカバーできない分を解禁マジックで!と期待してみましたが、甘い話はありゃしないよね。

 

それでも懲りない男なんです。