アラフォー男の根掛かり日記

岩手で生きるアラフォーおっさんです。趣味の根掛かり(釣り)と日常のしょーもない出来事の記録をしています。

ヤリイカ釣行

1月31日はヤリイカ釣行でございました。

出船が15時という事でしたので、午前中はゆっくりできるかなと思っていたら集合時間は11時。お師匠もずいぶん張り切っている様子。

行きの道中で遠野の釣具屋に寄るも、あえなく定休日。買い足したいドロッパーがあったんだけれども、グッと我慢しランチタイム。

 

画像は京屋さんの「元祖"五右衛門」

旨辛で大変美味でございました。

 

 

大満足のランチを終え、目指すは小石浜。

今回お世話になるのは億万丸。

出発が早かったので当然の様に到着も一番のり、支度を整えいざ出船でございます。

当日は天気よかったんですがなかなかの強風。

ポイントへ到着し意気揚々と釣り開始!

ちなみに本日のタックルは

 

ロッド:ダイワ エメラルダス

リール:アルファタックルの3000番

 

ヤリイカはスピニングタックルをメインにしています。ベイトタックルも用意してますが、スルメイカ用につき繊細なアタリが取りづらいんだよね。気付いたら序盤の水深計測ぐらいしか使ってなかったって事がほとんど。ヤリイカはとにかく竿、竿の感度で勝敗を左右するといっても過言ではない。

 

 

という訳でベイトタックルで水深計測も完了した事だし、スピニングにスイッチして本気だすとすっぺ(本当はお祭りして仕掛けを失った)

 

すると早速……イカの当たり🎯

ガツンと合わせるとドンッとした感じ。やたら重いよ!?でグイグイ引く。

 

魚か?

でものった!

そこからゴリ巻き、やたら重いし引きが魚っぽい。

まさかの真鱈かなー?なんて思いながら巻き続けると。

 

ヤリイカダブルでした。

画像で分かりづらいですが、2人とも胴長40センチ。デカイカです。

幸先こそ良かったものの、ここからが続かない。時速1〜2匹くらいに失速。

最後はヤリイカ8杯、スルメ1杯で終了。

ちなみにお師匠で16杯。

釣れればデカイカだったから良しとするか…

 

シーズン終盤だったので渋い中での釣りになりましたが、手を変え品を変えトライするも最後まで当たりパターンを掴めず。これは何をやってもダメだなと諦めムードで終了と相成りました。これで今シーズンのヤリイカは終了、若干消化不良な感は否めませんが、次のシーズンで頑張るとしよう。

今回のはホンっとにデカイカでした、今まで自己最長が胴長37センチでしたが40センチに記録更新。

 

そして今日からワカサギが解禁になってるみたいだから次回はワカサギかなー🐟